ぃぬの人形置き場。

人形、フィギュア、ミニチュア大好きな駄犬の家。

実家風部屋が物足りない

現在我が家には1/12用ドールハウスは3つ。

内2つはつくるんですシリーズのドールハウスキットを組んで作ったものですが、1つは貼れるボードとリメイクシート、ミニチュア畳で自作した実家風部屋です。

直リンク貼ると迷惑になりそうなので控えますが、"ドールハウス 自作"で検索すると出てくる大阪いず屋さんの百均の材料で作るドールハウスの作り方がわかりやすくていいですよー。

f:id:jinro0113:20221207081118j:image

 

自作といってもインテリアはリーメントの「実家はいいもんだ」シリーズを中心に既製品を置いただけです。

ミニチュア好きだけど作るのは下手で……orz

こたつは一回自作したものの出来がしょぼすぎて廃棄しました。

一応クッションはドールハウスキットに入ってた材料から手縫いしたものです。

 

f:id:jinro0113:20221207082316j:image

実家風なので程よく雑多にしたいのですが、中々いいアイディアが浮かびません。特に壁がスカスカ。

そんな所でちょっと面白いものを百均で見つけました。

 

f:id:jinro0113:20221207082817j:image

まだクリスマスも来てませんが謹賀新年。

大きさはだいたい13cmくらいです。(紙部分)

さっそく空いてる壁に貼ってみました。

f:id:jinro0113:20221207082934j:image

なかなかいい感じです。

ちょっと大きくて床についてしまう為上の壁掛け紐を1回結んでから提げてます。

 

f:id:jinro0113:20221211140424j:image

こたつですき焼き。今年も残りわずかですね。

新年になったら書き初めとか貼ったりしたら実家度上がりそう。

実家って子どもが学校から持って帰ってきた習字や賞状がずっと壁に貼ってあるイメージあります。自分のリアル実家がそうなんですが。

壁にかける以外に実家部屋感あるアイテムあるかな。

イエサブとかに置いてあるミニチュアは洋風なものが多いので、日本の一般家庭にありそうな生活感ある小物を探していきたいです。