ぃぬの人形置き場。

人形、フィギュア、ミニチュア大好きな駄犬の家。

新年初記事&オリキャラ改造

新年あけましておめでとうございます(大遅刻)

本当は三ヶ日中に挨拶記事書くべきなんでしょうが、内容が主にフィギュア改造なのとマイペースにやる予定でやり始めたので来年以降もこんな感じだと思います。

 

先日TRPGイベントで『大正伝奇浪漫RPG あやびと』というシステムを遊んだのですが、世界観がすごく好みで気に入りました。

もちろんセッションもめっちゃ楽しかった!

ざっくり説明しますと大正時代に人間と妖怪(半妖)が共存している世界観で、人の心に取り憑いた鬼を退治して封印する"あやびと"として活躍するといった感じです。

気になった方は是非公式サイトをチェックしてみてください。

 

そのセッションではサンプルキャラシ「狐のハイカラさん」を使用しました。

で、そのキャラがかなりお気に入りなのでその子をモチーフにピンキー改造をしてみようかと。

普段は自PCは程々の気に入り具合で、うちの子界隈の方ほど入れ込まないのですが珍しく入れ込んでしまいました。

狐っ娘の魅力は恐ろしい……。

 

ひとまずキャラデザを簡単に描き出してみる。

名前は染井 窓。セッション中はまどちゃん、まどまどと呼ばれてました。

元孤児だった所を染物屋・桔梗のご夫婦に助けられ、人間の子と兄弟同然に育った妖怪少女。

f:id:jinro0113:20230129160202j:image

 

袴パーツは持っているので流用できるかなと思ったのですが……

f:id:jinro0113:20230129161050j:image

f:id:jinro0113:20230129161240j:image

袴の上にお太鼓の帯がありました。

袴の画像検索をした時には袴の帯と着物の帯が重複しているものを見たことないので削る必要がありそうです。

あとは顔。狐らしく吊り目且つ優しそうな顔を探しているのですがなかなか難しい。

既存の顔だとルイかな?口元はメイクで口角上げればヨシ。

 

改造の過程はまた記事にしていこうと思います。